せいかつ

思ったことを書きたいときに書く

お昼のグラタンと明日のこと

こんばんは。今日もこんな時間になってしまいました。これでも早い方だと思う。

昨日は結局明け方まで起きてたんですけど、ハプニングが起こって寝たのが明け方でした。

起床が14時。寝すぎでは…?(普段の睡眠不足)

冷蔵庫に賞味期限が今日までの鱈が一切れ残ってたのと、食べたい気分だったのでグラタンを作ったのですが、作る前にレシピを探してたらどれも一人分だけの分量なんて書いてなくて絶望。一人分だけ作るマンには厳しいインターネットだ…。

f:id:yuzu_tourabu:20181224000724j:image

一人分の鱈グラタン

材料

・鱈一切れ

・野菜やきのこ適量(自分は白菜と葱としいたけを使いました)

・小麦粉小さじ2

・無糖アーモンドミルク100ml

・ピザ用チーズ15g(お好みで)

作り方

・鱈と野菜類をフライパンに入れ、鱈になんとなく火を通したら小麦粉と無糖アーモンドミルクを入れて、とろみがつくまで煮る。

・とろみがついたらグラタン皿に鱈を入れてから、中身をグラタン皿に移す。

・チーズを乗せてオーブンでブン。完成!

 

超ざっくりですがレシピを。

冷蔵庫に無糖アーモンドミルクが眠ってたので牛乳の代用にしたんですけど、若干匂いがアーモンドだ~くらいで全然気になりませんでした。ざっくりの割にはいい出来だと思います。

ただ、めちゃくちゃ量が少ないのでもう少し量増やすと良かったなと思います。無糖アーモンドミルク200ml、小麦粉大さじ1くらいかなあ…。

 

夕方は家族(数人いなかったけど)で表参道のイルミネーションを見にドライブへ。

仕事で見たらしい父が「皆で見に行こう」と誘ってくれたんですけど、何か綺麗なものとかそういうことを家族で共有してくれるってすごい素敵なことだと思いました。父のいいところです。うちの父親は最高だぞ!

イルミネーションって、本当に申し訳ないことを言うと私の中では『ただ木に電飾が巻き付けられてたりするだけのもの』なんですよ。すみません…。東京ドイツ村とか、あしかがフラワーパークみたいなイルミネーションは素直に「凄いな~」くらいには思うんですけど、基本的にはあんまり興味がないんです。でも、それでも皆で行こうって誘ってもらって見に行くのは楽しくて好きだと思いました。

 

見に行ったあと、スーパーで買い物をしながら母がクリスマスのお祝いを明日に前倒しするか(うちはいつも25日にお祝いします)話をしたんですけど、ぶっちゃけなんでもいいや~と思いました。ケーキもチキンも食べられないけど、料理を作ることだけが楽しい人なので言ってくれたら作るし…みたいな。これで皆と食べられたらもっと素敵なんでしょうけど、今の私には無理です。作るのが楽しいで止めておきたいなあ、なんて思いました。

 

あ、あと文字色!変えたりするやりかたわかった!!すごい!!進化してる!!ありがとうはてなさん。感謝。

自己紹介みたいなの忘れてたので簡単に下に書いときます。読んでくれてありがとうございました。

 

柚葉

最近は料理が好き。

ただ毎日普通に生きてます。

前はオタクでした。(IDお察し)今も好きなものはあります。

普通じゃないこともあるけど、普通って言ってます。普通って言えるようになりたいです。