せいかつ

思ったことを書きたいときに書く

2週間分の言いたいことをぶちまけたらこうなった(日常生活編)

こんばんは、柚葉です。

前回の記事では修学旅行の出来事について沢山書かせてもらいました。

こっちではいつものような話を書こうと思います。

 

先週から学校に1時間だけですが、授業に出ることにしました。

朝起きて、お昼それなりに動いて、夜しっかり寝る。つまり規則正しい生活のことです。

これをすることが今私のすべきことだと主治医の先生に言われて、私の中でまず、

「生きるていること」

「どこかに居なくならないこと」

「しっかりとした規則正しい生活を送ること」を目標に頑張ることにしました。

 

でも、やっぱり学校に行くと周りは他にも授業出てるのに私だけ先に帰ってサボりではないか?とか、みんな頑張ってるのに私は頑張れてないとか、とにかく比べてしまって。

それが辛くて辛くて仕方ないです。

 

ちょうど去年の今頃、私は部活に入部して先輩達と少しずつ仲良くなる為に毎日話したり、休日は遊んだり、美術部だったので、油絵の描き方を教わったり……とにかく先輩達と関われることが楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。

本来なら、病気になってなかった私がいたならば、今頃きっと先輩にしてもらったように、新入部員の子達と仲良くなる為に話したり、アドバイスし合ったり、時々ふざけたりして楽しく過ごしてたのかなと思います。

そんな想像も苦しくて。

自分が病気じゃなかったら。こうじゃなかったら。

何度思ったことでしょうか。

 

私がこうなったせいで私の思っていた人生はめちゃくちゃになりました。

思っていた通りに進まないし、ましてや進もうとすると「まだ危ない」って止められることもあります。

周りが正しいんです、調子が乗り出した頃が1番危ない。

現に、先週1週間ちゃんと学校に通うことが出来て、今日も通えて、頓服を飲む回数も減って、少しずつ順調に物事は進んでいます。

だから、頑張らなきゃって思います。

もう少しならできるんじゃないか、もう少しこれなら頑張れるんじゃないか。

でも、私の今の頑張ることは違っていて、前に言った3つのことが出来たらいいんです。

だから3つのことが出来たら今日は頑張った!って思えるようになりたいです。

 

頑張りたいこと、やりたいことの具体例をあげます

また絵を描きたい

一日学校で過ごして部活にも出たい

メイクとオシャレを少しでも勉強したい

英語の勉強を頑張りたい(勿論他も)

本を読みたい

漫画を読みたい

部屋の片付けをしたい

友達と遊びたい

ゲームがしたい

ちゃんと体を綺麗に保ちたい

 

他にも沢山ありますが、大まかなものはこのくらいかな?って感じです。

今は心に余裕が持てなくて、何をするのにもいっぱいいっぱいで手をつけることが出来ませんが、ここ数日、音楽を聴くことができるようになりました。

 

あげれば不安は大きくなって、抱えきれないほどになります。

まだ計量器がないと怖いとか、根本的なとこは変わりません。

だけど、少しだけど私も回復に近づいていたり、変わり始めたことは確かです。

やりたいこと、やらなきゃいけないことはありますが、今の私には頑張ることだけ頑張ります。

だってそれができれば満点だから。

今日はそれに加えて、沢山のの人に挨拶したり過食もしなかったし、充分頑張りました!

 

ここ金土日で過食してしまったので、その調整のために摂取カロリーを減らしてますが徐々にまた上げて調節してなんとか過食とも寄り添って解決していきたいです。

 

明日は苦手な理科の授業ですが、ちゃんと学校には行こうと思います!

 

見てくださってありがとうございました。