せいかつ

思ったことを書きたいときに書く

今日はそういう日

こんばんは、柚葉です。

ここ数日、雨がずっと降っていてなんとなく気分も落ち込みます。

天気に気分が左右されやすいのかなあ。

 

今日は休み明けで、学校に行けるか不安だったんですけど、早く起きて、しかも早めに着替えることが出来きました。偉い!

雨が降っていて憂鬱な中、困っていた人も助けることが出来たし、ちゃんと学校まで行くことが出来たし、何よりも今日は授業出ることが出来ました!!

本当は、1時間だけ受けようと思ってたのを何となく受けられそうだからもう1時間頑張ってみようって思えて、2時間とSHLに出ることが出来ました。

これってすっっごく私の中では進歩できたと思います。

受けたのは家庭基礎だったんですが、久しぶりですごく疲れたけど勉強することはいい事だなって思えました。

こうして少しずつ授業に出ることも増やしていきたいです。

そして、クラスメイトの友達とも少しずつ話せるようになってきました。嬉しいなあ。

 

でも、頑張れた反面辛いこともありました。

夜に3500kcal程過食をしました。

なんとなく、「今日は過食をしそうだな」と思いつつも、今日は頑張れたからいいかな?沢山動いたからいつもより食べてもいいかな?っておやつにアイスを食べたら食欲が止まらなくなってしまって。

用事でお母さんが家を出ていたのもあって、私の食を制御してくれる人がいなかったのと、最近ずっと過食のことを考えていたんです。いつになったら次過食できるんだろう?次は何を食べよう?って。

だからだと思います。

母さんが出かけて、一応買っておいた夕飯を食べ終えたけれど、思っていた通り満たされなくって。

お腹はいっぱいなのにどうしても食べたくて、雨の中何件もコンビニを駆け回って食材を買いました。それでもやっぱ食べたくてどうしようもなくて、結局お母さんに電話してそこで過食は止めることが出来ました。

 

過食をした後、必ず少し吐いてしまいます。

完全に吐くわけではないんですけど、痰が絡んだ感じでオエッて出してしまうことが多くて。

止めないといけません。食べ吐きだけはだめだって母さんにも言われました。

 

過食をして、やっぱり修学旅行に行くのが怖くなりました。

またこうして過食しちゃうんじゃないか、カロリーがわからないから怖い、栄養成分がわからないから怖い……

実際、主治医の先生には修学旅行に行くことは止められています。

でも私がどうしても高校生活の中でしたいこととして修学旅行に行くっていうことがあって、自分で落ち着けるようにするって自分で決めて、行くことにしたんです。(最終的な判断は両親と私が決めていいことになっています)

だから、修学旅行に行くのは怖いけど、でも行きたいのでやっぱり頑張ります。だってその為に今まで頑張ってきたんだから。

 

今日も何度も辛いと思ったし、苦しかったし、過食した後なんて死にたくなってしまって、何もかも嫌になってしまいそうになったけど、ちゃんと生きてるから私は頑張ってます。

過食しちゃったから、明日の体重は増えてることでしょう。

体脂肪率も今日よりも増えてることでしょう。でもわかりきってることだから大丈夫。

 

まずは普通の日常生活をおくれるようになること、それを一番に考えて過ごせるようになったらまた筋トレしたり運動したりすればいいんだよ、私。だから大丈夫。今日も1日よく頑張りました。

明日は修学旅行事前指導なのでちゃんと学校に行けるように、また朝起きて、1日生きます。

 

読んでくれてありがとうございました。